【報告】今年もやります♪ ブックハンティング

  • 総合図書館
  • イベント
11月7日~20日に行いました総合図書館主催ブックハンティングのご報告です。

申込者数:23名

内訳:教育学部 4名 工学部(M・D含む) 17名 職員 2名

ブックハンティングされた冊数:138冊
※既に総合図書館に所蔵されているもの・重複して選書されたものは含みません。

ハントされた図書は検索タグ(総合図書館2022年ブックハンティング)からご覧ください。

大勢ご参加いただきましてありがとうございました。

募集開始と同時に待ってましたとばかりに、今年は短期間に多数ご応募があり、担当としてはブックハンティングを心待ちにしていただけたのかもと嬉しい限りでした。
寄せては返すコロナ波に対抗すべく、今回も昨年同様、申し込みからハンティング後の貸出まで、できるだけ接触を避け、ハンティング自身も従来のように日時を決めず行いました。今回も、好きな時間にのんびり選書し、楽しんでいただけたようです。

「せっかくの機会だからと普段読まない、歴史・地理・経済などの文系分野の本を選書した」「図書館にない本を見つけるのが大変だったが、その分書店内の様々なジャンルを見られて面白そうな本を選ぶことが出来た」ミステリー小説大好き君からは「特に僕がハマっていた所謂”新本格”から、硬軟織り交ぜて選んだ」「来年も参加したい」など、本を手にとって選ぶ楽しさを満喫していただき何よりでした。

ハンティングした獲物本は、ハンターたちがお目当てを「狩り」てもいますが、ほとんどは展示コーナーにてお披露目中です。皆さまもハンターたちの渾身のコメントと共に、ご覧いただきよろしかったらぜひ「狩り」てください。

そして、次回のハンターとなるべく読書の爪を研いでおいてくださいね。

募集時のお知らせはこちら

ご質問等ありましたらこちらまでお願いします。