【報告】中高生向けイベント「未来キャンパス2023」に参加しました

  • 総合図書館
  • イベント

2023年10月22日(日)秋晴れの清々しいお天気の中、中高生向けイベント「福井大学未来キャンパス2023」が開催され、図書館からは「図書館ツアー」と「本のリユース市」の企画で参加しました。

図書館ツアーは国際地域学部1年と工学部院生の4名がペアを組み替え代わる代わる中高生と保護者の皆さんをご案内。
入り口にある松平春嶽公の「格致」の額と本学の理念「格致によりて人と社会の未来を拓く」や正門の隠し文字の紹介から始まり、いつでもどこででも自由に学べるように、様々なスペースや資料が整備されていることや通常、一般の方は入れない書庫にある集密書架のすごさを説明・実体験していただきました。
「福井大学の図書館」に興味を持っていただけましたでしょうか。

ツアー最後は正門にある「格致」の隠し文字の種明かしからの中高生の皆さんのために特別企画した本のリユース市へ。
リユース市の開催は、総合図書館でしかも一般市民向けには初めてとなります。
本離れが叫ばれて久しいですが、熱心に新書や雑誌に読みふけり、お気に入りの本を探す中高生の姿に胸打たれました。
リユース市には、ツアー参加の中高生と保護者だけでなく、ホームカミングDayやリカレント教育、オープンキャンパスにご参加の皆さまにも足を運んでいただき大賑わいでした。
数あるイベントの中から図書館にお越しいただきまして誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 

学生スタッフが笑顔でお出迎え

本学の理念の由来「格致」とは

言語学習スペースをご案内

閲覧室をご案内

一度にこんなに動かせるんですよ

格致の種明かしとリユース市へのいざない

喜びや感動の言葉と共にお持ちいただきました

スタッフ渾身の看板