【コラボ展示報告】Youはどこから福大へ!?

  • 総合図書館
  • イベント

総合図書館では、図書館で所蔵する資料を、テーマに応じて研究室、サークル、学内の部署、学外・・・とコラボしてご紹介しています。
今回は、国際課とのコラボ展示についてご報告します。

【コラボ展示】Youはどこから福大へ!?


開催期間:2022年12月~2023年1月

本学には、どの国から何人の留学生が来学しているか、ご存知でしょうか?
数字的にはこんな感じです。

視覚的にはこんな感じです。

(2022年10月現在)

コロナ禍のなか、よくぞおいでくださいました。熱烈歓迎と、日本の学生さんにもこの機会に知っていただこうと、留学生の皆さんの出身国と国旗、そして関連図書をご紹介しました。関連図書リストは検索タグ(Youはどこから福大へ)をご覧ください。

さらに、カメルーン、インドネシア、ブータンの民族衣装を留学生等の方々に貸していただいたお陰で、展示が一気に華やぎました。貴重なものをありがとうございました。
その中のひとつ、カメルーンからの留学生スンジョさんにお話を伺ったところ、こちらの黒地に大胆な模様が入った衣装は、お母さまによる手刺しの刺繍でスンジョさんへの愛がたっぷり詰まったオンリーワンであり、冠婚葬祭に着用するそうです。といっても、カメルーンには多数の民族が属しているため、使用する言語も習慣も多様です。植民地時代を反映してフランス語が公用語とのことで、必然のダイバーシティといったところでしょうか。そんなスンジョさんは母語のNso語、公用語のフランス語、さらに、英語、日本語を操る国際人、すごいの一言です。それぞれのお国事情への理解もこの展示図書等を通して深めていただけたら幸いです。

今回の展示では、見ていただいた方に感想を書いていただき、お礼に手作り栞をプレゼント も行いました。
「様々な国から留学生として福井大学に学びに来ていることに驚きです」「民族衣装に国柄が出ていて面白い」などの感想をいただきました。ありがとうございます。

この他、外国の紹介という観点で、紀伊國屋書店から女子受けするそれはかわいいデザインの台湾紹介ガイドブックを配布用にいただきました。残念ながら撮影前に全てなくなってしまいましたが、書店さん、気に入ってもらってくださった方、厚く御礼申し上げます。

スンジョさんとカメルーンの民族衣装

アンケートお礼の手作りしおり