第11回医療情報勉強会のご案内

  • 医学図書館
  • イベント

 医学系論文など医療情報について理解を深めるための学生さん向け勉強会を下記の日程で行います。
 医療に関する情報は詳細で多岐に渡り、すべての情報に追いついていくことは不可能ではないかと思うくらいです。
 この勉強会では、今後医療者となり現場ではたらくようになっても役立つ医療情報の効率的な得かた、批判的な吟味の仕方、情報の使い方などを、みなで学んで行きたいと思います。
 年に10回ほど行う予定です。ご自由にご参加ください。

★第11回医療情報勉強会★
日時:11月24日(木) 17:00~18:00
場所:図書館2階グループラボ9
(以下でg.u-fukuiアカウントでWeb視聴可)
https://meet.google.com/dvw-kgff-oav

対象:医学科と看護学科の学生さん
内容:「誤嚥性肺炎にカプサイシン?!」という情報について吟味してみよう
題材: PubMed、医中誌、CiNiiなど
   ややマニアックな研究が医療情報全体の中でどのように扱われているかを、横断的にながめてみたいと思います。
主催:麻酔科蘇生科 細川 康二

※ ※ ※合わせて資料集もご覧ください。※ ※ ※
 資料集(g.u-fukui.ac.jpで閲覧可):https://drive.google.com/drive/folders/1zYBEg3PY5QeG9MbEqwqHx7cs9HVxFYfa

△ △ △ 今後の予定 △ △ △
次のような日程を考えています。都合により変更することもあります。
12月22日(木)、1月26日(木)、3月9日(木)

〇 〇 〇 次回のテーマ募集 〇 〇 〇
10月のテーマ、「脳出血の血圧管理」、11月のテーマ「誤嚥性肺炎とカプサイシン」は、参加している学生さんとのトークから出たものです。知りたい内容、調べてみたいトピックを提示してみてください。それに合わせて、情報の収集(検索)法、調べた結果の整理法、情報の解釈の仕方などをお伝えするという形です。トピックを提示し、ぜひ能動的にこの勉強会に参加してみませんか!

★ ★ ★ 仲間募集 ★ ★ ★
 また、この取組みに興味を持たれた方や一緒に運営したいという方は下記までご一報いただければと思います。よろしくお願いいたします。